GOUKIZM

2012-02-16

アーケードスティック(RAP)静音化5

前回の 「静音化4」 で注文したAが仕上がり、今日届きました。


袋に入ってます。
買い物したあとみたいなウキウキ感がハンパないです。
取り出してみました。ボタン8個分の吸音ゴムです。
この穴とスリットがあるおかげでボタンにうまくはまります。
ボタンがオスでゴムがメスです。 
ハメました。ドッキングです。イキそうです。
0.5mmはみ出したところが台と接触します。

ボタンの各部の寸法を0.5mm単位で計測するには骨がおれました。
そしてそれが正しいのか自信がないままコレの図面を作成し業者に発注。
少しでもくるってるとすべてがパーになるので出来上がってちゃんとハマったのでホっとしました。


肝心の静音性はというと、ちゃんと期待してた通りです。
静音化3」でケシゴムを挿入した時とほぼ同等。ボタンの静音化にあたり、シートをしくだけでは不十分で、内部に詰め物をする事でカラカラ音をなくし、そのボタン台との設置面は出来るだけ広くすることで衝撃を分散する。これがベストだとおもいます。
それをスタイリッシュに形にするとこのような物になりました。

実はコレを注文するにあたり、たくさんの試作をしたので、また次回紹介します
それと、別のパーツも別の業者に注文してますので、それも出来次第報告します。

余談ですが、コレを受けてくれたとこの対応には割りと不満がありました。
普段ネットの通販になれてる自分としては町工場のおばちゃんの電話対応や職人さんのメールの対応の遅さ(返事がなくてコチラから電話してようやく返事とかw)にはほんとイライラしました。
サイトにも「個人のお客様歓迎」なんて書いてましたがやはり大口の企業を相手にしてるようなところにはなめられますね。

ちなみにこれにかかったコストは焼肉1回分くらいでした。
もし、それでもほしい人がいたら・・・コメントください


アーケードスティック(RAP)静音化6へ続く

0 件のコメント: