GOUKIZM

2011-10-11

アーケードスティック(RAP)静音化3

レバーのシャフトに巻いていたゴムが取れてしまいました・・・。
2台静音化したうちのPC用でまず気づき、OE用を確認するととれかけ。
原因はゴムを固定させていたセロテープがガイドにあたって磨耗して・・・といた具合です。

というわけで、まだまだ静音化へのチャレンジは続きます。




とりあえず今回はシャフトではなく、ガイドの方にゴムをつけてみました。
ガイドの上面と底面では穴の大きさが違うため、展開図を描くと微妙な曲線になります。
面倒ですがちゃん図面を製作して型をとりました。
テープが磨耗しないようシャフトの当たらない部分にガムテープで固定。



もう1台の方にはこりずにシャフトにゴムを巻き、耐久性と静音効果の”ありそうな”ゴムテープをさらに一周巻いてしっかり固定。PC用はコチラで様子をみてみます。



ボタンの静音化をさらにつきつめると、消しゴムにたどりつきました。
家にはなぜか使いさしのMONOが山のようにあるので実験にも潤沢に使えます。

ゴムはボタン内部にはまるようにスライスし、ボタンの底から1mm弱(0.5mm程度が理想)消しゴムが出っ張るようにカッターで高さを調整。
切断面や微調整は消しゴムらしく紙の上でこすって平らに調整。

穴をうめて防音しつつ、ボタン台との接触面が広くなる分衝撃も分散されゴムシートをしいたときよりもさらに柔らかい音になりました。しかも弾力があるの分押し心地もよく、身近にあって加工も簡単なのでおすすめです。

他、ボタン静音化試作品のレビューはコチラ

アーケードスティック(RAP)静音化4へ続く

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もしお時間があれば、
レバガチャや通常プレイ時の動画とかも見てみたいです。