GOUKIZM

2010-07-16

PA後の攻め

知らなかった・・・PAの効果は1回ガードさせただけでは切れないってことを・・・。


最近とびこみでめくり竜巻をあてたあと、PAをするのが板についてきました。

ただ、PAをした後の攻防が非常に難しい。

波動や斬空を出して相手をあぶりだしたり足止めをするのが自分のスタイルなんですが、波動や斬空をガードさせてしまうとPAをした意味がない。
また友人K村氏いわく「PA後はとりあえず大きいのを食らわないようにと気をつけている」とのことで、相手は簡単には動いてくれません。

となると、自分から突っ込んでいく事になるんですが被弾する確立が格段にアップする事になり、下手をすると相手のチャンスになりますね。

そこで、1つ思いつきました。
斬空を低空でだして、着地で通常技をあててはどうか。と。

さっき検証すると、PA効果のある攻撃をガードさせている最中に次の攻撃が重なると、その攻撃にもPAの効果が持続しているのがわかりました。

つまり、着地際に出した斬空を相手にガードさせ、コアコアSAをヒットさせれば通常より大ダメージを与える事が出来るということです。(もともと低空の斬空は対空ブロやグラップに当たりやすいけど)

同じ理屈で、空刃やジャンプ攻撃をガードさせても着地で赤ブロでしか割り込めないタイミングで出した技にはPAの効果は続いています。

0 件のコメント: