GOUKIZM

2011-11-18

OEの利用価値

OEについて少し。

ランクマのマッチングについては早々にあきらめてまして、ある程度レベルをあげてからプレマで遊んでました。自分はそれで十分なんですが、いまだに不満を言う人が大勢いるようで、ってかもうあきてやめた人が沢山いるみたいですねw

自分はOEにしかない利用価値といえばトレーニングモードじゃないかなって思ってます。
OEでは、シングルプレイの通常トレーニングでは、ある一定までプレイを進めてから「状態を保存(セレクトボタン)」を押すことで、再度セレクトを押して即その続きからはじめることが出来るリロード機能がついています。


また、PS2版でダミーレコーディングをすると1Pが勝手にブロッキングをしてしまい、ヒットやガードを前提とした多様な連携をさせるのは不可能でしたが、OEのバージョンアップによりレコーディング中の1Pの自動ブロッキング機能が省かれました。

これにより例えばゴウキの小竜巻からダッシュの裏周りをダミーにさし、再生でその連携をうけてみたり、オロやユリアンのガード不能の連携をレコーディングしてそれを抜ける練習も容易に出来ます。
さらに、たとえばユリアンのガード不能をレコーディングして再生している時に、”ダウンしたあたりで状態保存を押す”と、そこから技を重ねられたところでブロやガードの練習をして、それが終わればまた”ダウンしたところから再開”といった具合に練習の効率が非常に高くなります。

これはとても画期的で、これまで対処しにくかったような物でも、徹底的に練習できるようになります。

また、逆に完全なタイミングでのおきぜめをレコーディングした場合、毎回同じタイミングで再生されるので、どのような対処法で抜けられるかをその連携やトリックに穴がないかを自分で検証することも可能なんです。

OEは単に対戦だけしたいという人には少し物足りないかもしれないですが、コアなプレイヤーにとっては練習・検証ツールとしてとても重宝すると思います。

0 件のコメント: