GOUKIZM

2011-11-07

ギガスについて

SAは1P2Pで同時に発動するといずれかが先に暗転してもう一方があとから暗転しますね。

発動まで無敵があるキャラの場合、あとで発動した方が得です。それは先に出した方が無敵が1F早く切れるからです。ただ先攻と後攻はランダムで決まるようです。


必殺技をブロった場合、ブロによる硬直は双方同時に解けます。
そこでブロらせた側はSC(スーパキャンセル)、ブロった側はSAを発動すると先ほどのSAのランダム優先発動がおきます。

ここで本題

これが一方がギガスだと、同時に入力しているにもかかわらず先に発動するとその後に出るはずのSAは発動されず一方的にギガスが勝ってしまいます。

SAvsSAだけでなく一方がSAで相手が通常行動や必殺技、たとえばパームSCギガスvsブロ昇竜というパターンでもこのランダム優先発動が影響してきます。
ブロ中にお互いが最速で入力していても、先にギガスが発動すれば昇竜は出ずそのままギガスが決まり、暗転時に昇竜が出てればギガスは負けてしまいます。

なので、この時に自分が負けたからといって入力の正確性について考える必要は無いというわけです。

ちなみに、パームをブロってジャンプしてもギガスは入ります。
ブロから最速でジャンプを入れても、なぜか飛び始めるには時間(多分+3Fくらい)がかかるようです。

0 件のコメント: