GOUKIZM

2010-11-04

ゲームレストランのフレーム

ゲームレストランのフレームの表記はとても便利なのでわりと活用させてもらっているのですが、やや疑問におもうところがあります。

たとえば、ゴウキの小Pの攻撃の発生は3Fで大昇竜は1Fと表記されてます。

トップページには
「コマンド完成を0フレームとした時からの攻撃判定が出るまでの時間です。 実際の入力はリバーサルでない限りコマンド完成までに1フレームのズレが生じます。 通常の発生は+1フレームと考えて頂いてもOKです。」

と、書いてありますがそれも実際は・・・

大昇竜入力完成。ここが0です。

大昇竜1F目。ゲームレストランでいう「ズレの1F」
(コマンドの下要素のかがみポーズ)

大昇竜2F目。+1Fするとココで攻撃がヒットするハズですが・・・

大昇竜3F目。攻撃はここでヒットします。リュウの体力に注目。

こちらは近小Pです。
画像をクリックするとアニメーションします。

小Pをうつところ。1Fがわかりやすいようにジャンプの降下と見比べる。

以上のことからわかるように、入力を0とすると攻撃があたるのは大昇竜は3F、近小Pなら5F。ゲームレストラン表記では1Fの「ズレ」を足してもあと1Fたりませんね。
この2つの技は例にあげただけで、全てのキャラの攻撃のフレームについても同じように+2Fしないといけないかもしれません。

ちなみに「実際の入力はリバーサルでない限り」について
リバーサルなら+しなくていいのか?といえばやはりそうではなく、
・ダウン後のリバーサルは+1F
・ガード後、のけぞり後のリバーサルは+2F(硬直あけの1F目はTDKなので)
・キャンセルなら+1。
SAの暗転1F目で相手がとまる場合があるので、リバーサルSAに限り+しないでもOKな事も。

となります。

硬直差のフレームは正しいようです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

海外の升か何かで攻撃発生が目に見えるように出来るものがあったと思います。
そちらで検証してみると、もっとわかりやすいかもしれませんね。

詳しいことはわかりませんが体力が減った瞬間が攻撃判定フレームなのですか?

1F不利の技でリバサギガス確定するので、そうするとジャンプの空中判定も、実際はレバー上いれて2Fかかるって事でしょうか?

匿名 さんのコメント...

日本語がおかしくなりましたw
後半の文章は忘れてください。

Dr.モッサン さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。