GOUKIZM

2010-09-12

超強力スベリ止め

先日RAPの改造について書きましたが色々あってしばらく放置していたました。そんなRAPも昨日は紛失した部品(ナット)をホームセンターコーナンで買いにいき、無事修復作業を終え使用可能な状態まで回復できました。

実は部品と一緒にコーナンでは面白いものを一緒に購入しました。

自分が元々もっているもう一台のRAPの裏面のゴムが1つとれてしまったためすべり止めのゴムを探していました。もちろんコーナンなのであるにはあったのですが、陳列しているのはどれも激しい動きを想定しているものではなさそうだったので決め手にかけました。これなら百円均一でいいかなというものばかり。

そこでみつけたのがEPDMスポンジゴム(EPT-06S)。ゴム板やシート系の滑り止めがたくさんあるなかで、手で触った感触でこれなら絶対滑らないと確信がもてるものでした。スポンジというだけあって弾力性があり、さらにゴムなのでグリップ力が半端ないわけです。RAPの底面に貼り付ける必要はなく、ただテーブルとRAPの間におくだけでOK。
ためしにマウスをその上で使用してみるとまったく横にうごきません。もちろんRAPもうごきませんでした。

サイズは幅30cmとややRAPの横幅にはたりないため2枚購入。ただ2枚使うまでもなく1枚で十分でした。
元々RAPは重量が重いためそれほど動きませんが、やや小ぶりなジョイスティックなら効果てき面でしょう。


部品の劣化以外にもキズや汚れも半端なかった友人のRAPですが、サビたネジは以前話した新品のステンレス製のものと交換し、ふき取れなくてあきらめていた連射スイッチの溝にたまった汚れは、1年ほど前にコーナンで購入してまったく使用しなかったキーボード掃除用のスライムで全て除去出来ました。


コーナン最強

0 件のコメント: