GOUKIZM

2013-02-22

ドスパラタブレット、仕様ではIPS⇒ユーザー指摘でTNと認める

以前購入したドスパラタブレットですが、スペック上はIPS液晶となっていましたが、TNであることが判明し、返品を受け付けました。

「ドスパラタブレット」 製品仕様相違に関するお詫びと今後の対応について

そして上記サイトで経緯の説明でユーザーからの問い合わせがあった日付はオレが問い合わせた日になってました。つーわけで問い合わせた内容をここに記録し、以後TNと認めて返品にいたるまでの流れを書いておきます。


先日届いたドスパラタブレットA071-D15Aについて
スペックではIPS液晶とうたっておりましたが、届いた商品の液晶画面はどうやらTN液晶のようです。
別にもっているタブレットとくらべてあきらかに視野角が狭く色むらが発生いたします。

ですのでIPS液晶の物と交換、もしくは返金していただくことは可能でしょうか?
IPSの物と交換して頂ける場合、確認のため開封していただいても結構です。
内容を通販部の方でお確かめいただけた方が安心できますので。


ドスパラサポート担当の青木と申します。

この度は弊社ご購入の製品にてご迷惑をお掛けしております事、
お詫び申し上げます。

視野角が狭く色むらが発生しているとのことでございますので
一度弊社にて拝見させていただきたく存じます。
また、液晶につきましてはWEBにも表記しておりますとおりIPSパネルを
採用しておりますので、こちらの確認も含めて行わせていただきます。

お預かりの上で検証を承らせて頂き製品の問題がが確認されました
際には初期不良期間内であれば製品交換にて対応させて頂いております。

また、交換対応の場合交換品の開封検査をさせて頂きたいと
存じます。

検証のご依頼方法につきましては以下のFAQをご参照下さい

**********************************************************
パーツの修理を依頼したい(初期不良)    
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=753597&event=FE0006

**********************************************************




はじめに問い合わせた文章では、オレ自身のタブレットの問題のように書きましたが、それは相手を刺激しないためです。でもこの問題が全商品にかかわる問題だと相手が認識しないことには相手に物をおくって検証させても送り返されるだけだな。と思い直接電話で「私個人の問題ではなく、おそらく販売されたすべての商品がそういう仕様になっているとおもいますので、まずはそちらにあるもので調べてください」と伝えました。

視野角の問題は主観になりやすので言ってる事を理解してもらうため、IPSのPCモニタとドスパラタブレットの視野角の違いを写真に撮って送りました。




そして1週間後に返事がありました。
でも「メーカー(中国)に問い合わせたらIPSしか使ってないので紛れ込む事はありえないという回答を得たので、弊社としてもIPSを使ってると判断いたしました」とあくまでこの時はTNと認めなかったのです。

その回答をもってして一旦あきらめるも、2chではタッチパネルの不具合についても炎上しており、ドスパラタブレット包囲網は日を増すごとに拡大していきました。

そして数日後、あるユーザーがタブレットを開け液晶の型番をネットで検索するとあるサイトにTN書かれている事を発見し、そこからはもう買ってない人まで入り乱れた一大祭りと化し、ドスパラの対応次第では民事や刑事告訴する、という書き込みがあとを絶ちませんでした。

ここでしたたかなオレは再度ドスパラに電話し「液晶の型番をネットで検索するとTNでした」とサポートに告げると、サポートもその場でそのサイトで詳細を確認し、「Panel type:TN、とありますね…」とつぶやき、TNである事を本格的に認めざるを得ない状況に、相手もあせりをかくせなくなってました。

それから2日後くらいにネットや店舗での販売は中止し、2週間くらいしてからTNと認め返品を受け付けるようになりました。

使い続ける人にはクオカード1000円分を送るそうですが、いろんな不具合があるタブレットなので1000円では持ち続ける気になれず返品しました。


今回はクリスマスプレゼント用に発売前の物を予約してこういう事になってしまったのですが、中華製品を買う際にはちゃんとレビューを参考にしないとって教訓になりました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

元店員(以下略)ですw

さすが中華クオリティー、PC専門外ですけど中華製品はどのジャンルでも同じなんですねw