GOUKIZM

2012-10-24

PS3をSSD化

先日PCが1時間おきほどに勝手にダンウしてしまうようになり、色々とテストした結果SSDが原因と断定して買い換えました・・・。
ところがよくよく調べてみると使用しているSSD(Crucial)特有のバグで、使用から5184時間が経過するとSSDを認識しなくなるらしく、オフィシャルからファームウェアをダウンロードしてアップデートすれば解消されました。

で、その行き場のなくなったSSDをPS3に換装することにしました。
作業はいたって簡単です。必要なのは、SSDとPS3のファームアップ用のメディア(USBメモリ・SSD・CDRなど)です。


SSDをPS3に換装します

あけるのは底面から

ちっさなフタを上にスライドさせドライバでねじをはずします。

穴の開いた横長のカバーを右にスライドさせてはずします。

HDDのトレーをひっぱりだします。

裏にとまってるねじを4箇所はずします。
あいたトレーにSSDを装着。HDDはどこかに保管しましょう。

そして同じようにパイルダーオン。

PSNサイトからアップデートデータをDLし手順通りメディアに保存

PS3にメディアを装着して起動。

画面指示にしたがいます。純正コントローラしか利かない模様。

この画面になればスタートとセレクトを5秒押します。

SSDをフォーマットします。画面指示に従って下さい。

フォーマットとアップデートが終わればもろもろの設定。

設定完了

最後にPSNのIDを再登録すれば以前購入したゲームも再度DLできます。
フレンドリストも復活しますが、以前送受信したメッセージはなくなります。


で、使用した感想ですが、自分の使用範囲(3rdしかしない)ではとくに変化を感じないですw
色々と使う人には違いを実感できるかも・・・。

0 件のコメント: