GOUKIZM

2012-05-20

セイミツレバーの換装の感想


今日はおでかけついでに千石電子によってものはためしにとセイミツレバーのLS-32を買ってみた。

ちまたでは格ゲー向けといわれているので真相をたしかめるべく、早速換装。

ただこれ、金具の穴が合わないので初代のRAPには装着できないんだね・・・
しかたないから金具をはずしてその代わりになるものを樹脂の板で作成。
が、RAP2SAなら装着出来る事に気づきRAP2SAへコンバート。

少々ネジ穴で苦労したけど、無事換装完了。

印象としては以下のような感じ。
よく言えばこぎみよいクリック感、悪く言うとやかましい。
レバーを入れるとマットな入力感。ザラザラっとした感じ。きっとスイッチ部分がスキー板状になっててそこをシャフトがすべるからだと思う。
三和とくらべかなり固めと思いきや、思いのほか柔らかい。三和スティックに自前のレバー硬化用スペーサーをはさんだ感じに近い。割といい感触。

全体的な構造は三和の方がスマートな印象だった。メンテのしやすさ(取外ししやすさ)では負けてます。

値段は1500円程度で大人が買うおもちゃとしては安いもの。

そしてさっそくOEで対戦してみると・・・入力ミス(飛びの暴発など)が頻発してイライラマックス!


即効はずした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

元ゲーセン店員です(笑)三和とセイミツですが、ホームのゲーセンや使い慣れている方が勿論、良いですから完全に好みだと思います。ただ自分的には耐久性はセイミツのが上、メンテもやり易かったです。三和は3D格闘をする方には好まれてました。これからも更新期待してます。

Gyafuun さんのコメント...

どもこんばんは~
ご意見ありがとうございます~
自分はアストロシティでよく対戦してたんですが、3Dが主流になってきた頃に出たブラストシティあたりから急にレバーがやわらかくなった印象がしてましたね。確かファイティングバイパーズと同時くらいにでてきたのかな。あれに2D入れるロケも多くてこまりましたw
おそらくこれがセイミツと三和の分岐点だったんじゃないかな。オレはこの頃に店員やめましたw
「そっこうはずしました」については、三和とセイミツの違いでってよりは、自分が自分ごのみにカスタマイズしたものが暴発しないのでって意味の方がつよいですね。好みって点には異論なしです!