GOUKIZM

2011-01-11

RAPの断線の処理

所有している2台のRAPのうち1台は友人からゆずりうけたものなのですが、本体とスティックをつなぐ背面のケーブルが断線していたので修復しました。
そしてもともともっていたもう一台も先日断線してしまい、修復するつもりでコードをぶったぎって銅線をだしてはみたのですが、以降の作業をする根気が無くなり放置してました。

そこで思いついたのが、別のコントローラーからケーブルをコンバートする案。
RAPのケーブルは差込式になっていて別のRAPからなら使いまわせるのですが、ひょっとすると純正のコントローラーのケーブルも使えるかもと思い展開してみました。

で、あけてみると部品がボロボロおちてきて大変なことに。
しかもケーブルの先端は基盤に半田づけされていたので使い物にならず・・・。
元に戻す作業だけで20分はかかったと思います。

そこで、HORIの安物のスティックをオークションをゲットしようと思ったのですが、いくら安物だとはいえケーブルが抜き差しできる状態かもわからないまま落札するにはリスクがあるなということで見送り。

最後に友人に「HORIのコントローラーもってない?」ってきいたところ、運よく使っていないパッドをもっていたのでケーブルを確認してもらったところ・・・

「なんということでしょう~」

と、彼の口から劇的ビフォーアフターのあの名台詞が飛び出し、抜き差しが可能である事を知らせてくれました。

結局いらないらしいのでそのケーブルをゆずってもらうことになり、郵送してもらったものが本日到着しました。

抜き差しが出来るタイプといっても、もしかするとピッチが違ってピンが入らない可能性も考えられる
ので、さしてみるまでは安心できません。


で、期待と不安を胸に、おそるおそるさしてみると


「なんということでしょう~」


なんの問題もなくしっかり動作しました。


というわけで、RAPのケーブルが断線した人は安物ののコントローラーを買って付け替えるのが一番てっとりばやいと思うので是非やってみてください。


ちなみに、HORIのサポートにといあわせたところ、ケーブルだけの交換なら

¥1500円+片道の送料(1,200円くらいするでしょうね)

だそうです。断線したケーブルだけ送るのはNGとのこと。
ネットでは無料で交換してもらったという書き込みもあったのですが購入時期にもよるのでしょう。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

RAP3のコードが断線してしまったので情報を探しておりました。
そのままRAPの基板にハーネスをさせたパッドの名称を教えていただいてもよろしいでしょうか?

K さんのコメント...

アナログコントローラのDUALSHOCK2だったかな?スケルトンカラーのやつです。

K さんのコメント...

あ。RPP3はUSBですよね。
コレはPS2用なんでコネクタ部分の形状が違います。

匿名 さんのコメント...

なるほど…
有難うございます
つなぎ直したりとかして試行錯誤してみます!!