GOUKIZM

2010-08-04

グラップなのかグラップルなのか

前に「グラップル」と書いていたのを「グラップ」だと2chで指摘されました。

調べてみると家庭用の説明書にもそのとおり書いてあり自分の間違いを自覚したのですが、なんか腑に落ちませんでした。

自分が勘違いしていたのはおそらく2ndでは「グラップル」だったからじゃないかな~とおもってます。

(自分が知る中ではそのような例は他のゲームでもあり、ヴァンパイアで正式名称だった「ガードリバーサル」は俗称で「ガードキャンセル」と呼ばれており、それが続編では正式名称になりました。)

検索しても同じような間違いをしている人もいますし、先日あった2nd時代の友人もグラップルだと思っていたそうです。

3rdになって「ル」が省略されたのか、やっぱり勘違いなのか・・・

2ndのインストカードを見たい!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近自分のモニタに遅延があることに気づきました
gyahunnさんはモニタにこだわってますか?
なにを使っていますか?
そして家の環境とゲーセンの筐体とでは違いありますか?
あるとすればどれくらい違いますか?

無名 さんのコメント...

こんにちは。
自分のはBENQの22インチ程度の安いやつです。
16.5msくらいまでが1Fと考えれば、自分の6msくらいなら許容範囲ですね。またUSB接続ですと、8msくらいの遅れがあるらしいので自分はDPPというパラレルポートを使った高速接続をしています。
ゲーセンとの違いはオフラインで1Fくらい。
オンラインだとゲームスピードも違うので別感覚ですね。

daikon さんのコメント...

今日久しぶりに3rdしたらKさんっぽい人と対戦したから来て見ました
わーわー

無名 さんのコメント...

お、ダイコンさんご無沙汰!
残念ながらここ最近はやってないんだなぁ
おれっぽいってことはカイレラなら多分”糸ヘンの漢字一文字の人”じゃないかしら?
ダイコンさんが復活するなら近いうちに俺もカイレラのぞこっと。

daikon さんのコメント...

あら、違ったんですか><
新PCでテスト的にやったんですがラグ酷くて話になりませんでした・・・
名前は忘れちゃいましたwでも4ヶ月振りの3rdは楽しかった、公式まで冬眠してますw